カテゴリ:神社へお散歩( 29 )

北海道神宮へお参り

a0058213_20215278.jpg


お社の造りを眺めているともうね、
はぁはぁしてきちゃう。(病気か

今日は朝からとても天気が良かったので、
母と一緒に散歩がてら北海道神宮へお参りに行って来ました。

9時半頃に訪れたのですが、
清々しくて気持ち良かったです^^

そういえば今日は何だか檜の香りがとてもしましたなぁ。
なにか造り変えたんだろか?
拝殿一帯、檜の心地良い香りに包まれておりました。

朝から癒され良い休日じゃった(´w`*)
[PR]
by Luna-moony | 2012-09-23 20:21 | 神社へお散歩

相馬神社

a0058213_1948044.jpg

後光だ!

久しぶりの神社散歩です。
今回訪れたところは相馬神社。
なんだかとっても綺麗な写真が撮れました。
地下鉄、澄川駅にて下車。
ちっと歩いて墓地横のちょっときつ~い坂を上ると出会えます。
真夏日に訪れたため、すんごい汗だくになって登った。
たどりつけんかとおもた。


しかし、登りきるとそこはとても素敵な空間。
ほんわかまったり~しずか~なところでした・・・

が、

この日は、工事中だったようで、
工事のおじさまたちが何人かいらっしゃいましてね、お参り中、

ガン見されるっていう。(ノб`*)ヤダモー

しかも、そのおじさんたちの会話がまる聞えでねー

おじさん1「今時、こんな神社に若い子、来んだなー」
おじさん2「いやぁ、あれだべ、今流行りのパワースポットだかなんだかだろ…?」

聞えてますYO!!(°б°)

ちょ、私はそんな決して縁結びとかそんな御利益あやかろうとかではなく!
流行ってるとかじゃなく!
いや、あの、・・・・・以前の私はそうだったけども・・・(正直)
今はそうでなく・・・!


今はただただ・・・癒されたくて散歩に来てるだけ・・・!


って、それもパワースポットめぐりか!\(´▽`)/
いまブームだしね!
うん。おじさん間違ってないない。

でもなんか解せぬな(笑)

すんごい恥ずかしかったぜ・・・
そういう会話は聞えないようにしてけれよ・・・

おかげであまり神社におれなんだ(笑)

また今度ゆっくりお参りに伺います。
あと、もうすこし涼しくなってからね(笑)
[PR]
by Luna-moony | 2012-09-02 19:48 | 神社へお散歩

西野神社

a0058213_23193172.jpg


なんてこった。
5月は一切更新せなんだ!
気づけばもう6月も終わりですね~はっえー

さて、写真は西野神社です。
参拝時、ちょうど桜が咲いていて綺麗でした。
神社拝殿も優しい雰囲気。
ちなみにここのお守りの種類は何と100種類以上(だったかな?)もあるそうで。
可愛いのがたっくさんでした。
ありゃなかなか選べんよ、みんな可愛すぎて。
ホームページにも幾つか載っているので
そちらを参照してから参拝に行くと良いかも。

またゆっくりお参りに行こう~
[PR]
by Luna-moony | 2012-06-24 23:19 | 神社へお散歩

白石神社

a0058213_21451346.jpg


久しぶりの神社散歩~~
暖かくて気持ちのいい天気で、
まさにお参り日和。

今回は白石神社に行って来ました。
いいよ~素敵だよ~
ここの神社には庭園(?)があります。
そのなかにも幾つかのお社が。
蛇さんや縁結びなど、色々な神様がいらっしゃいましたよ~。
こころ癒される神社でした。

行くまでの道もまったり気持ち良かった。
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-24 21:45 | 神社へお散歩

千歳神社

a0058213_21184514.jpg


実はお稲荷さんがいらっしゃる千歳神社。
最初訪れた時は全然気づかなかったよ~



そんな千歳神社をお参りした後に起きた、ちょっとした出来事。

お参りした後、彼氏とおみくじを引いたら彼氏のは大吉!
内容はほぼ良いことが書かれておりましたが、
一点だけ、「焦りは禁物」的なことが書かれておりました。

焦っちゃいけないね~~なんて言いながら千歳神社を後にした私たち。

そのあとドライブへ。
先にお昼ごはんを食べたのですが、
私のおなかがきゅ~にごろごろ言いだして・・・、
「ヤバいおなか痛いから早く行こう」と焦って出発しようと
車をバックさせた瞬間、

ゴゴンッ。


…!!(°д°) ←二人してこの顔


後ろを見ると…なんということでしょう。
お店の看板に見事アタック!

幸い、二人とも怪我はなく、看板も壊れていなくてセーフ…
つっても車はけっこうな凹みようだったけどね!

そのあと車の中、二人で「(おみくじ&車)当たったね!\(^0^)/」とげらげら笑って帰りました。


千歳神社の神様は教えてくださっていたのかもしれませんね~~

焦りは禁物。

うんうん。忘れません。
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 21:18 | 神社へお散歩

水天宮

a0058213_2191783.jpg


大好きな水天宮。

キラキラしてる海を一望出来て、
その海からの心地よい風が吹いてくる。
素敵な神社です。

場所はすこし高台なので空との距離が近く感じました。

そしてここの狛犬さんの大きくて元気なこと。
やんちゃだなーなんて思ったり。

御社の横にはお稲荷さんもいらっしゃいました。
にっこりしてたよー

またお参りに行きます。
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 21:09 | 神社へお散歩

住吉神社

a0058213_20574884.jpg


小樽の住吉神社です。

昔、父の実家が近くにあったそうで、
よくお参りに来ていたそうです。

何だか縁があるなぁなんて思ってしまいました。

ここも空気が澄んでいてとても気持ちが良い所でした。
今度は家族で来たいなぁ。
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 20:57 | 神社へお散歩

喜茂別神社

a0058213_20475827.jpg


ちょ~~っと怖かった喜茂別神社です。
こちらも訪れた時間が少し遅かったからね…ごめんなさいでした。

ここの狛犬さんのお顔がとっても凛々しいです。
お目目の縁が真っ赤っか!
お顔を見てびびりました。
でも綺麗な狛犬さんなのです。かっこいいなぁ~

もう一対の狛犬さんは超笑顔だったよ。すんごいかわいくて癒された(笑)

やっぱり神社は早朝~昼までに訪れなければいけませんね。
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 20:47 | 神社へお散歩

留寿都神社

a0058213_20374733.jpg


お散歩というよりちょっとした旅行、ですね。
留寿都神社です。

ほんわか、やさしい雰囲気の神社です。
留寿都ですが、おばあちゃんが住んでた白糠を思い出しました。
懐かしい感じだからかなぁ~
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 20:37 | 神社へお散歩

北海道神宮~頓宮~

a0058213_20293692.jpg


その節は大変お世話になった神社でございます。
あの時は失礼な訪問だったなぁ…。
そうとう病んでいたからね~(笑

今回はしっかりと御挨拶してきました。

そしてひょんなことから、ちょっとレアな御朱印を頂きました。

街中にある神社ですが、とても静かで心落ち着きます。
また悩んだ時は、ここに御挨拶しににいこうっと。

ちなみにここの神社は恋愛成就の御利益があることで有名です。
神様も狛犬さんも見守ってくれるよー♪
[PR]
by Luna-moony | 2012-04-08 20:29 | 神社へお散歩